【単体考察】ヒコウZランドロスの調整

f:id:Achaka70:20170320012524g:plain

こんにちは。ランドロス+@(ルカリオなど)の役割集中構築を使いたくて、ランドロスを止めに来るポリ2クレセを飛ばしたくて考察しました。抜きエースにはなれないと思いますが、崩し性能は半端ないです。クレセドランやブルルドラン、ブルルドヒドイデなどを崩せます。ポリクリなどにも比較的強いですね。ダメージ計算は、トレーナー天国さんのツールを使用させていただきました。

調整案

意地っ張り H212 A252 B4 D12 S28

特性:威嚇 @ヒコウZ

技構成:地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣の舞

 

調整はよくあるやつで、Hは16n-1かつ6n-1、Sは岩石封じ1回で104族抜き。Aは乱数がギリギリなものが多く削りたくなかったのでぶっぱし、端数をBとDへ。サイクル勝ちするための型ではないのでこれでも十分な耐久があるといえる。技構成に関して、現在リザードンがとても多く、先発性能も確保しておきたいので岩石封じで良いと思うが、お好みでどうぞ。地面と飛行の範囲はとても広く、舞ってしまえば受けきることは出来ないだろう。詳しいダメージ計算は次へ。

ダメージ計算

与ダメ

地震でH252盾ギルガルドを低乱数1発 86.2%〜101.7%

Z 空を飛ぶで補正無しH252B4レヒレを中低乱数1発 88.7%〜105%

+1Z空を飛ぶでH4メガボーマンダを確定1発 124.5%〜147.3%

+2Z空を飛ぶでHB特化カバルドンを確定1発 106%〜124.6%

+2Z空を飛ぶでHB特化クレセリアを超高乱数1発 99.5%〜117.6%

+2地震で上のレヒレを確定1発 100.5%〜119.2%

被ダメ

威嚇無し特化メガマンダの捨て身確定耐え 69.6%〜82.1%

特化テテフのフィールド下サイキネ確定耐え 78.5%〜92.6%

特化レヒレの熱湯確定耐え 75.3%〜89%

無振りクレセリアの冷凍ビーム確定耐え 67%〜79.5%

無振りポリ2の冷凍ビーム中高乱数耐え 87.9%〜104.7%

 

ダメージ計算からわかるように火力は高く、また耐久に関しては大体の攻撃を1発耐えることが出来る。耐久ポケモンの前で舞って強引に突破することすら可能。ただポリ2がトレースの場合は落とせず、返しの冷Bでやられてしまうので注意。

総括

スカーフやチョッキなどと比べると汎用性は劣るかもしれませんが、後出しされるポケモンをとばせるのでeasy  winを狙えます。役割集中の構築に向いていると思うので良かったら使ってみてください。めちゃくちゃ強いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m