【単体考察】 耐久振りメガルカリオ

f:id:Achaka70:20170327181107g:plain

こんばんは。某有名ポケモン配信者の方が使用しているメガルカリオが気になったので、私なりに考察してみました。やや過剰気味な火力を少し耐久に振っており、中火力程度であれば剣舞する余裕があります。ダメージ計算は、トレーナー天国様のツールを利用させていただきました。

調整案

陽気 H108 A196 S204

特性:正義の心(メガ前) @メガ石

技構成:インファイト/剣の舞/バレットパンチ/地震 or エッジ

 

Sを準速メガマンダ抜きまで落とし、Aもステロ+1舞インファイトで威嚇込H4ギャラドスを確定まで削った。残りをHにまわし、ちょうど16nー1となった。H252ギルガルドも1舞地震で確定であるが、ボーマンダは冷Pまたはエッジでないと落とせないので注意。技構成に関してはお好みでどうぞ。一応ステロ+1舞しんそくでH4バシャーモをそこそこの乱数で落とせるが、バレットがないとミミッキュに対面で負けてしまうので、バレットの方が良いかも。具体的なダメージ計算は次へ。

ダメージ計算

与ダメ

バレットパンチでH4ミミッキュを乱数1発 88.5%~106.8% (ステロ込みで確定)

+1インファイトでH4ギャラドスをステロ込み確定1発 101%~115%

+1インファイトでH252メガクチートを確定1発 113.3~133.7%

+2じしんでH252ギルガルドを確定1発 101.7%~119.7%

+2じしんでH252B4カプ・レヒレを確定2発 54.2%~64.4%

+2インファイトでHB特化テッカグヤを確定1発 100%~117.6%

被ダメ

C252カプ・コケコのフィールド下10万ボルト確定耐え 79.2%~93%

特化ミミッキュのじゃれつく+かげうち確定耐え 67.8%~80.4%

特化霊獣ボルトロスの10万ボルト確定耐え 77.3%~91.1%

A252ゲッコウガのけたぐり確定耐え 76.7%~91.8%

C252珠ゲッコウガハイドロポンプ高乱数耐え 88%~103.7%

A252メガメタグロスのじしん高乱数耐え 86.7%~103.1%

特化テッカグヤの火炎放射確定耐え 83%~98.1%

特化ギルガルドシャドーボール確定耐え 69.8%~83%

A4ギルガルドのかげうち 22.6%~27%

 

言うまでもなく確定のものは省略。耐久振りにより対面性能も向上している。よく後出しされるポケモンに対して、剣舞から強引に突破できる。ギルガルドは対面からだと中乱数で落とされるので注意。

 

総括

現環境では選出をためらう事が多々あると思いますが、上を取られてないポケモンに対しては割と強引に突破できます。ギャラドスや、ギルガルドが居ても活躍できるのでないでしょうか。ルカリオステルスロックと非常に相性が良いので、ステロ撒きを添えたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m